まいたろ's trip

年に一度、海外旅行✈️自己満の備忘録+経験がこれから旅する人の役に立つといいです🤗

アイスランド旅行記#1日目①


少し間が空いてしまいましたが、

今回はアイスランド旅行記、ゴールデンサークル編です。


1日目はゴールデンサークルのツアーに参加しました。


このツアーは、


レイキャビク発→シンクヴェトリル国立公園→グトルフォス→ゲイシー


というような内容です。




朝は早起きをして、ホテルで朝食をとったあと、お昼ご飯のためにレイキャビク市内の有名なパン屋さん「ブロィズ・オ・コ」🥯へ。


ホテルから歩いて5分くらいです。


朝早くから空いていて、早い時間でも先客が2組いました。



f:id:mtarotripadvisor:20191017184243j:plain



このとき忘れていましたが、アイスランドはお買い物してもビニール袋などはもらえません!!


お買い物袋を持っていくことをオススメします。


パンは紙の包みに入れてくれますのでそのまま持ち帰りました。


とてもいい香りでした〜🥐✨



ここからツアーです。


日本語ガイドさんがいるツアーでしたので、アイスランドの歴史や文化を色々と教えてもらいながらのバス移動🚌


北欧ということもあって、サーモンやタラのイメージがとても強いですが、イワシやサバなどもたくさん取れるそうです。


しかし、アイスランドの人たちは小さいお魚や目が怖いお魚を食べないそう。



また、年間を通して低くあまり変わらない気温のため、最近では世界中の企業のサーバールームが多く建てられているそうです。



この他にも知らないことをたくさん教えてくれました😊



そしてまず一ヶ所目、「地球の割れ目」が見れるという世界遺産の、シンクヴェトリル国立公園


f:id:mtarotripadvisor:20191017184933j:plain


ここは、この旅の中で1番心に残った景色でした✨



写真だと伝わらないですが、見たことのないくらい壮大!圧巻!の景色なのです🤩


f:id:mtarotripadvisor:20191017185701j:plain



自分がいるところが、北米プレート。

この湖の向こう側にみえるのは、ユーラシアプレート


具体的な分け目は特にないそう。



紅葉の季節だったので、全体的に黄色オレンジの景色でした。


そして、こちらが地球の割れ目🌏!!



f:id:mtarotripadvisor:20191017190351j:plain


→北米プレート

ユーラシアプレート


近くで見るともっと大きくて、ずっと先まで続いています。


ここの2つの間が年に2、3cmずつ開いていっているなんてすごく不思議😆🤔



日本でも断層見ることが出来るけれど、異なるプレートの断層を見たり、間を歩けたり、とにかく不思議で楽しい😆✨


地学を少し学んでいくとさらに面白いかもしれないです。


学生の頃学んだ知識しかありませんでしたが、それでもすごいワクワクしました。



ちなみにここは世界遺産ですが、文化遺産なのです。


この公園は、世界初の民主議会が開かれたところだそう。西暦900年くらいのことだとか。それが理由で世界遺産に選ばれています。


この地球の割れ目だけじゃない、深い歴史のある地なのです。



私はガイドさんに聞くまで、てっきり自然遺産だと思っていたので驚きました!



あと、ここの湖ですごく青く綺麗な水のところでダイビングも出来るそうですが、時期的に暖かい季節じゃないと相当寒い気がします。❄️🥶


防寒はしていましたが、普通に立っているだけで風が強くて寒かったです。



こういった、プレート同士の分かれ目が地上に出てきているところは、世界中でエチオピアとここの二箇所だけだそうです。


f:id:mtarotripadvisor:20191017191928j:plain


とにかく圧巻でしたし、言葉にならない不思議を体感する光景でした。



長くなりそうなので、このツアーの続きはまた次回書きます。