まいたろ's trip

年に一度、海外旅行✈️自己満の備忘録+経験がこれから旅する人の役に立つといいです🤗

アイスランド旅行記#1日目②


続きです。


シンクヴェトリル国立公園を後にして、向かったのは、グトルフォス。


なんとその道中で、すごく立派な虹🌈

しかもダブルレインボーを見ることが出来ました!


f:id:mtarotripadvisor:20191018191848j:plain


あんなにはっきりくっきり大きな虹を見たのは初めて😍

いつも遠くに見てる虹がすごく近く感じました。


ガイドさんも、こんなにはっきりしたのは初めてと言っているほど綺麗でした!


(写真が下手くそで伝わらない…)



そして、グトルフォス到着。


ここでお昼休憩も兼ねています。



実はアイスランドのツアーは基本的にお昼ごはんはついていないとの情報があったので、朝パンを買ったのです🥐



一応、おみやげやさんと小さなレストランがありまして、サンドイッチやスープなどが食べられるようでした。



私たちは持っていったパンを外で食べましたが、とにかく風が強すぎる!!!!


風が強すぎて寒い中、食べました🤣



滝までは少しだけ歩きます。


風が強いからなのか普段からそうなのかは分かりませんが、だいぶ遠くからでも水しぶきがかかります。



f:id:mtarotripadvisor:20191018192731j:plain


滝が見えてきました。


f:id:mtarotripadvisor:20191018192935j:plain


濁流で、ものすごい勢いで流れています。


このあたりから濡れすぎてカメラを使えないのでスマホでの撮影に切り替えました。


非常に危険だと思うのですが

かなーーり近くまで行けます。


間近までいくと、水しぶきがしぶきどころじゃ済まず、頭から水をかぶってるような感じで、風圧も強くて、立っているのもやっとです。


f:id:mtarotripadvisor:20191018193324j:plain



迫力満点、スリル満点で、全身びちょぬれになって楽しい反面、あまりの濁流と底の見えない滝の深さに怖くもあります😖


とにかく激しい滝でしたが、バスに戻ったときには爽快感がありました😆✨



この次は、間欠泉ゲイシールへ。


ガイドさんいわく、実はゲイシールは数年前からもう噴出していないとのこと。

いまみることが出来るのはその子どもの間欠泉です。


ゲイシール(70m)の半分くらいの高さまでが限界だそう。



比較的頻繁に噴出してくれますが、大きさはそのときによってまちまち。


五分くらいの間隔で噴出していた気がします。



f:id:mtarotripadvisor:20191018194343j:plain



なので、写真が上手く取れるまで何回もチャンスがあります!!📸



水が噴き上がる瞬間、水たまりがすごく綺麗な青になるのが、神秘的でした✨



こうやって突然お湯が噴き上がることは地球の中が生きている感じがして、すごく不思議でした😳




これで、ゴールデンサークルツアーは終わりになります!



見たことのない自然が広がっていて、1日目から感動しっぱなしでした✨🥺