まいたろ's trip

年に一度、海外旅行✈️自己満の備忘録+経験がこれから旅する人の役に立つといいです🤗

アイスランド旅行記#予約編

私たちは今回、9月下旬にかけて4泊6日で北欧、アイスランドへ旅行をしてきました。



まずは、そのアイスランド旅行記#予約編💻🤳



今回なぜ私たちがアイスランドを選んだか簡単にいうと…


\氷と火の国/


というワードに惹かれたからです(笑)



今年は氷河❄️か砂漠🐪だね〜、

砂漠の国は危なそうだね〜、

アイスランドって氷だけじゃないんだ!、

見たことない地球の一面がたくさんありそう!!、


なんて感じでアイスランドになりました。



今回は、婚前旅行も兼ねていて、2人で自由に行けるうちにアドベンチャー的なところには行っておいた方が良いよねっていう思いもありました。



そんなこんなでアイスランドについて、色々ネット検索したり、旅行会社勤務の友人に話を聞いたりして、飛行機とホテルの希望を決めた上で、

往復飛行機✈️+ホテル指定🏨+ゴールデンサークルツアー付きの、パッケージツアーを予約しました✍️



このとき驚いたのが、アイスランドは、るるぶまっぷると言った定番旅行ガイドブックがないこと。


普段、地球の歩き方を買いますがこれも通常のものはなく、地球の歩き方(特別版)のようなものが1種類あります!


f:id:mtarotripadvisor:20190930193410j:plain


念のためこれをゲットしました。



********************



飛行機は、乗り心地や往復時間を考えると、圧倒的にフィンエアーが良いようで、フィンエアー狙いでした。



フィンエアーは、毎日出ているわけではなく、曜日次第では出ていません。



フィンエアーはヨーロッパ行き最速と言われているようで、ヨーロッパ各国へ乗り継ぐために利用する人が多いみたいです。



他にスカンジナビア航空大韓航空等がありましたが、どの航空会社か忘れてしまいましたが、その日のうちに着かないケースもあるようでしたので、時間が限られている私たちはその時点で候補から外れました。



またスカンジナビア航空は、ストライキが頻繁に行われると聞いたのもあり、不安になり最初から除外しました。



たまたま今回、出発希望日にフィンエアーがあり運が良かったです。



ほかの航空機は利用していないので、もちろん他もそれぞれ良い点があると思います🙆‍♀️✨



********************


ホテルについては、フロン[fron]を指定しました。


これはトリップアドバイザーの口コミをみて、滞在中1番過ごしやすい立地、コスパ等から判断しました。


実際この選択は大正解だったと思います🙆‍♀️🙌



********************



この他、パッケージツアーはVELTRAを経由して予約しました。


guide to icelandというかなり役立つ情報盛りだくさんのサイトからも予約出来ましたし、英語で直接予約したり、現地での予約も可能でした。


ちなみに予約したパッケージツアーは、

もとからついていたゴールデンサークルの他に、



オーロラ鑑賞ツアー

ブルーラグーンツアー

アイスランド南部への氷河ツアー



この3つです。


オーロラは現地の人たちはノーザンライツと呼びます。


このツアーは、もし当日天候の都合で見ることができなければ翌日に無料で振り替えてくれますし、見られるまで振り替えられますので、初日から参加しておくことが吉だと思います!


以上、ここまで#予約編でした😊